top of page
  • 執筆者の写真もずく

【100均トークン】鬼太郎マスキングテープ(ダイソーさん)

更新日:2022年12月5日





100均(ダイソーさん)の鬼太郎マスキングテープがとてもよかったので、トークンにしてみました。


ファミリーが揃っているので、1つで色々な部族に割り振れていい感じです。




 
 

1. 鬼太郎ファミリーが揃っているテープ



全員います。原作の絵がいいですね。





繋がったテープはキャラクター毎のイメージカラーがグラデーションになって連なっています。一人ずつテープを手でちぎって、名刺サイズのメモ紙(これもダイソーさんで売っていました)に張り付けています。




2. キャラクターにあったトークンにしていきます。



別売りの細いマスキングテープに、名前と種族、サイズを書いてトークンとしました。「全員妖怪だろ」と思われますが、ハーフであったり、そもそも妖怪ではなかったり(どちらかというと人類)、純妖怪はおばばとおじじだけみたいですね。調べると面白いですよ。



鬼太郎は人類より前に栄えた先史人類の末裔だそうです。幽霊族というのは、現人類から見た「夜な夜な行動している姿」から表現されたものみたいですね。



猫娘はアニメの4期が一番かわいいと思います。鬼太郎が猫娘を呼ぶときの掛け声は「ねこちゃん」が一番かわいいと思うのですが、この出典どこでしたっけ…? 「鬼太郎夜話」でしたっけ… でもあっちは「寝子」さんだしなぁ…





ねずみ男が「ネズミ・クリーチャー」の特性である〈接死〉や〈威迫〉と相性いいのは素晴らしいです。人死にが出る威力ですよね。あの屁と炸裂ビンタがあれば、大体倒せるんじゃないでしょうか。



ご存知、目玉おやじの必殺技「逆餅殺し」です!()

これは餅に入れて喰われそうになった目玉おやじが、半ば餅と融合しつつ捕食者を逆襲するという、グロテスクな残虐カウンターです。やっぱおやじさん、強いんですね…





一反木綿さんって、敵の軍勢と顔合わせる際によく八つ裂きにされてません? 一反木綿さんの高すぎる機動力を最初に潰すって流れ、ドラえもんが毎回ポケット使用不可になるのに似てません? 便利キャラクターは… つらいですね。



ぬりかべはかわいいです。ぬいぐるみもってたような…

ぬりかべを見ると味噌田楽食べたくなるのは、何ででしょう。





山中で、子供の泣き声がする。近寄ってみると赤子が泣いているので、これを抱きかかえようとすると強くしがみつかれ、それが翁であることに気付く。翁は赤子の声で泣くたびにどんどんと重くなり、引き離すことも出来ず、ついには立ち上がれなくなってしまった。



……怖すぎるだろ。 ファミリーに所属していない本来の子泣き爺はこんなんです。こわ。ファミリーだとあんなに声真似したくなるいいキャラなのに…



砂かけさんは、たまにキャイキャイしててかわいいですよね。鬼太郎がやられた時なんかはとても頼れるし、おじじとセットで安心感が強いです。声真似したいなぁ。



MTG的には「アドバイザー」がクリーチャー・タイプとしていいと思ったのですが、トークンのアドバイザーはない(ですよね?)ので、ぴったりだけど違う「砂漠の民」にしました。妖怪アパートは砂漠だった…?




3. スリーブをつけて完成です。



8枚もできました。





イエローサブマリンさんで買える、ホビーベースさんの名刺サイズスリーブを付けてます。縦長かつ、幅はMTGより短いので、戦場に並べるトークンとしてはいい感じのサイズだと思います。





他にも重厚なイラストがマスキングテープになったものもありました。カッコよかったので、トークンの裏に貼りました。






やっぱ鬼太郎はいいな~


ダイソーさん、すごいなぁ~


たすかる~~





 
 

次の「トークン」の記事へ

<作成中>

 

前の「トークン」の記事へ


 

次の記事へ


 

前の記事へ


 

閲覧数:237回0件のコメント

Comments


bottom of page