top of page
  • 執筆者の写真もずく

【プロキシ】今日も一日《快活な守備兵》

更新日:2022年9月5日







《快活な守備兵》


クリーチャー ― - ファイレクシアン・ゾンビ・騎士


2 / 2


先制攻撃

1黒:快活な守備兵を再生する。


「機械の父よ! あなたの繊細で優美な視線が我らを刻む。その傷跡が、感謝に満ちた我らの体の上で踊る。」

———ファイレクシア経典


出典:

https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000107/5627/

http://whisper.wisdom-guild.net/card/Sanguine+Guard/






旧ファイレクシアの兵士。


機械兵の見た目ながらゾンビでもある。ファイレクシアらしく、屍肉を使っているのだろう。



最大の特徴は おたふくのような面。口をガッパリ開けて、元気いっぱいに見える。モチーフは〈苦痛の仮面〉という、目から黒い膿漿が滴るヨーグモスのおぞましいシンボルだが、この兵士に至っては何となく朗らかに見える。





※くつうのかめん(ぴえん)



このような表情豊かな顔が真ん中にデーンと据えられているため、この兵士は “快活” なのだと名前に納得していた。



本来は《Sanguine Guard》という英語名で、“快活” は “Sanguine” を訳したものである。MTG的な訳だと通例や黒のカードであることも相まって、“血なまぐさい” や “血塗れ”、“鮮血” などがイメージに当てはまるようだ。



しかし、この顔をご覧よ。『快活』そのものだろう!?



きっと訳した方も同じ想いをしたに違いない(?)

「元気があってよろしい! 君こそが快活くんだ!(?)」


う~~~む納得!(?)(?)




それはともかく… 旧ファイレクシアのデザインはいいですよね。






 
 

次の記事へ

 

次のプロキシ記事へ

 

前の記事へ

 

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page