top of page
  • 執筆者の写真もずく

【トークンまとめ】ハロウィン・両面カード

更新日:2022年12月3日




夫婦で作ったハロウィン風、両面トークン・カードのまとめです。


※期間内で配布あります。記事の最後に詳細があります。

 (配布は終了しました。)





 
 



ハロウィンっぽいオバケをモチーフに、MTGの代表種族とよくあるアーティファクトで両面トークンにしました。イラストとデザインを、夫婦で分担して制作しました。




ネットプリントで印刷して、スリーブに入れました。表面はクリーチャー・トークンです。




両面カードになっていて、裏面はアーティファクト・トークンです。




手に持った感じです。




かわいくできました。





 

以下は2022年の10月7日から15日までに作成した4組の、ツイッター投稿のまとめになります。


1. 2022/10/08 オバケ スピリット/宝物 両面カード






蝋燭は命の灯的なヤツです。替えの利かない宝物を、オバケが勝手に吹き消しています。



落語の死神だったらワンチャンくれますが、このオバケくんはノータイムで直接消しに行ってます。即刻除霊ですね。



統率者デッキに入っている両面カードのトークンをイメージしています。用途に合わせて使えたらいいですね。



そのうち「スピリットまたは宝物のトークンを生成する」カードや、「条件でスピリットから宝物に変身する」トークンが出たら、ピッタリなので期待しています。




それはさておき… 無邪気が一番厄介ですね。奥さんも無邪気に脇腹を小突いてくる時、こんな顔してます。






※統率者デッキ:

 すぐに統率者戦が遊べるように構築されたデッキ。トークンを生成するカードが少なからず入っているため、対応するトークン・カードも入っている。トークンの種類も複数あるので、両面カードで印刷されている(最近のやつだと思います)。





2. 2022/10/13 カボチャ エレメンタル/食物 両面カード






ジャックオーランタンが、自分を作る時にくり抜いたカボチャでパイを作ってます。



エレメンタル・トークンにしましたが、ジャックオーランタンはカボチャに鬼火(故人の魂だったり、地獄火だったり諸説あり)を宿したものらしいので、MTG的にはスピリット寄りですよね。



なのですが、今回描いたヤツは無邪気なカボチャの精霊みたいになったので、自然寄りかな~ってことでエレメンタルにしてみました。無害そうでしょ。







3. 2022/10/14 フランケンシュタインの怪物 ゴーレム/手掛かり 両面カード






フランケンシュタインの怪物が、なくした自分の頭を探しているところです。




継ぎ接ぎの怪物という点では、MTGだと青のスカーブが思い浮かびますね。屍錬金術によって誕生したゾンビです。



青のゾンビ製作は、黒の「オラァ!墓場で復活!ウォーキングデッド!」といった即席的な方法と異なり、かなり丁寧で複雑です。



素体の材料、作成の方法が十分に吟味され、類まれなる技術によって錬成されます。外見的な肉体の制作だけでなく、精神的な内面も技師によって教育が施されます。



まさにフランケンシュタインの怪物ですね。原作のお話の子も言語習得したり、自己存在に悩んだりして知的かつ感傷的な面があります。



知的なところが〈手掛かり〉トークンのイメージにあったので、組み合わせてみました。ゾンビではなくゴーレムにしたのは、人造生命体のイメージに寄せたからです。




またパワフルでもあるので、頭だけでジャンプしてます。きっと出来るでしょう。







4. 2022/10/15 吸血鬼/血 両面カード






けだるそうな吸血鬼が、トマトにリコピン摂取を勧められているところです。




何もしたくない。でもお腹はすいた。今から人間の血を吸いに行くにはめんどくさい…


じゃあ自分の血を吸えばいいじゃない!


でも自分の血はまずい…


じゃあ おいしくすればいいじゃない!




トマトの持つリコピンには抗酸化作用を持つ物質があり、ドロドロ血液がサラサラに…!


善玉コレステロールも増やしてくれるって!


さあみんな… トマトを食べよう!!




…と、キラートマトに諭されているシーンです…




聞いた話によると、吸血鬼本人の血はおいしくないそうです。仮においしくても、四六時中自分の腕にしゃぶりつく吸血鬼はかっこ悪いですよね…



血トークンは「カード1枚を捨てて、カードを1枚引く」という能力を持っています。この「古いものを捨てて新しいものを取り入れる」リフレッシュしているようなイメージが健康的だったので、リコピンによる血液改善と重ねてみました。カードみたいに一朝一夕には健康に効果はないので、日々の継続が大切ですね。私もトマトジュース毎日飲んでいます。




それはさておき… どんなに健康に気を使っても低気圧だけは事前に防げなくないですか??(私怨) 調子のいい日と悪い日は、誰しもこんな感じの顔になりますよね!



調子いい。


悪い。つらい。





※キラートマト:

 アメリカのホラー・コメディ映画に出てくる、巨大化した人を襲うトマト。映画の内容もさることながら、そのヴィジュアルは強烈。遊戯王のカードにもそのまんま登場しており、何だかわからないが見た目が面白く、効果も便利だったのでよく使われている。





 
 



※期間内で配布します※ よろしければどうぞ。



※2022/11/01 午前1時頃まで

  


【ネットワークプリントサービス】(ローソン推奨)

 


〇ユーザー番号:GXY65Q95WB



〇A4カード4組セット印刷:光沢紙(推奨):印刷代120円

 ・印刷は濃い目でマットな仕上がりになります(光沢紙ですが)。

 


〇サイズ

 ・マジックのカード実寸に対し、一回り小さいものになります。

 ・プリント領域はデフォルト(左側の大きめのもの)をお勧めします。

 ・印刷したものは、大体61.5mm×85.5mmになりました。


 

〇運用

 ・印刷したら、トークンの余白をカッター等で充分注意して切断してください。

 ・カットしたものは、別の台紙に両面テープ等で固定することを推奨します。

  (マジックのパックに封入される広告カードがおすすめです。)

  


〇その他ご注意点

 ・当トークンの作成と配布は、MTGコンテンツの活性と発展を目的とした、趣味と創作活動の一環です。

 ・トークンを使う際は、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシーをご確認ください。(https://company.wizards.com/ja/legal/fancontentpolicy) 

 ・トークン作成の際は、ケガ等に充分ご注意ください。

 ・印刷における費用はご自身でご負担ください。

 ・サービス利用によって、配布者には費用負担も収入も発生致しません。

 ・その他トラブルが発生した場合、当方では責任が負えませんので、ご了承ください。




この件でご質問あれば当サイトのコンタクトフォームよりお問い合わせをお願い致します。

宜しくお願い致します。





 
 

次の「トークン」のまとめ記事へ


 

前の「トークン」のまとめ記事へ

 

次の記事へ


 

前の記事へ

 

関連する「まとめ」記事へ

 



閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page