top of page
  • 執筆者の写真もずく

【アリーナ奮闘記】まとめ 20~26

更新日:2022年12月5日





MTGアリーナでの対戦スクショ、カードやアバターのまとめです。


2022年の11月5日から28日までの10枚になります。


※当記事は元々最新まとめ記事だったものを、再編集したものになります。

 記事の関係で、ツイッターでの投稿日と掲載順が前後しています。



 
 

20. 2022/11/07 がんばれダイナちゃん「ハンドキープは自分との戦い」




「全然安心できないけど、マリガンするのもなぁ~」「最低限の土地と、次に繋げられる1枚があるから… まあいいか!キープ!」


ってやった後に、その大事な1枚が1ターン目の手札破壊で落ちる…



よくありますよね!?



序盤でプレイできるカードをなくし、何なら土地も呼び込めず、3ターンくらい立ちんぼでサンドバッグになる…



こうなったのは、先ほどのピンポイントな手札破壊が原因ではない…

ぬっるいぬっるい手札で何とかなると思った、そう、そこの自分だ!?



カードゲームの楽観視は全く当てにならない… むしろ嫌な予感ほど的中するから、素直にマリガンしとけばよかった…




それはさておき… そんな悔恨と羞恥心の入り混じった手札を見られて察せられると… つらいですよね。




※マリガン:

 最初に引く7枚の手札内容に納得がいかない場合、1枚減らして引き直しが出来る(現在では占術を経て減らせる)。引き直しは賭けに近く、今より悪くなる可能性もあるため、よっぽどじゃなければ手札枚数は減らさずキープしたい。それが悲劇につながる。





21. 2022/11/05 がんばれダイナちゃん「土地破壊の予感」




MTGの1ターン目の土地出しは、多くの情報を有している。


まず色で大体の傾向が掴める。タップインかアンタップなのかでデッキの速度感がわかる。特殊土地ならなおさら、それを入れるデッキの戦術が絞られていく。



こうして注目が集まる最初の土地で…  ととととと土地破壊ぃぃぃ!!



土地破壊がダメってんじゃないよ!? でもね、あのね! 辛いのよ!



土地出してマナ出して好きなことしたいじゃない! 土地破壊されると、カツカツで窮屈なのに手持無沙汰になって… かなしい! “6”も“8”も止まってる7並べもやることないでしょ!



…ってこれからなるんだなぁ~~ 出した土地が破壊されていくんだなぁ~~



戦術を見抜く云々かんぬん以前に、敵意を剝き出しにされて怖気づいてしまいました…

こわいよぉ。ランデスこわいよぉ。




それはさておき… この試合は負けました。気迫でもう負けました。




※土地破壊:

 MTGの呪文を唱えるためのマナ基盤である土地を叩くことで、呪文自体を唱えられなくする戦術。友人間でこれをやると友情まで破壊される。そのためリアルでは比較的控えがちな戦法であるが、ランダムマッチなアリーナではよく遭遇する。そして一切躊躇せず、こちらの土地をガンガン破壊して来る。ちゅうい。





22. 2022/11/14 対戦カード紹介「意志の強い土地」




これに限らずですが、序盤に土地破壊する土地カードを見ると、おののいちゃうんです…



「ヤバい… この人、土地破壊の人かも…」 って。




そうなるとサーチするカードは土地がいい。壊されても補充できる。戦力となるクリーチャー呪文は早めに唱えておきたいが、ずらずら並べても全体火力で一掃されてしまう。ああ、相手の土地が伸びている! 6枚まで並んだら派手な破壊呪文が飛んできて、取り返しがつかないかも… ええと、ええとええとええと。



やることが… やることが多い!!




〈土地破壊〉ってデッキのカテゴリーだけで、相手の与えるプレッシャーがそこそこデカいと思うんです(私だけ?おののきすぎ?)。



結局、土地破壊デッキじゃなかったり、後半に土地が壊されてトークンが出ても戦況に影響なかったりと、取り越し苦労になることも少ないくないんですが…



私は… おののいちゃいますね…




生傷のような古傷が、今日もアリーナで開きます。





23. 2022/11/10 がんばれダイナちゃん「めくるめく土地破壊」




ダイナちゃん(泣き)です。



いやぁ、最近の土地破壊カードは色々便利なのがありますね!!




カードあるあるだと思うんですが、色んなカードがどんどん “器用” になっていっている気がします。



「土地を破壊!イェイ!」だけじゃなく、「占術でドローを安定させますよ~」とか、「破壊とともにトークン生みますよ~」といった副効果が充実している気がします。


相手の土地を攻めている分、自分への守りが薄くなるのが土地破壊あるあるだと思うのですが、全然隙がないんですよ!


壊して守れる安定型の新時代(?)土地破壊デッキさんのパワーに、今日もアリーナのヒストリックでヒステリックになりながら戦ってます。




それはさておき… ドライアドで故郷を失ったダイナ嬢に土地破壊なんて…!


というわけで少し手加減してもらえないでしょうかね…





24. 2022/11/12 がんばれダイナちゃん「 VS 感動的な速度の土地破壊」




…………。




……………………。




………………………………。




絶句しちゃった。



土地ゼロから、この後プレイした全ての土地は即座に破壊され続けて、毎ターン更地から始めてました。



ああ… びっくりした… びっくりしてスクショとっちゃった。



とちはかいは、すごいなぁ…




それはともかく… 許さないぞ《ラノワールのエルフ》…




◇関連記事





25. 2022/11/08 がんばれダイナちゃん「好きなアバターのマッチング」




ダイナちゃんです。


カードとしての本人があり、またいくつかのカードにも登場していますが、このアバターのイラストが特にかわいいと思います。



MTGのイラストの良さに「複数人のアーティストが同一キャラクターを描いている」ことがあります。作家さんそれぞれのタッチのイラストがあって、お気に入りの絵を見つけやすいです。



ダイナちゃんが収録されている〈ストリクスヘイヴン〉が発表されたとき、このイラストが公開されて注目を集めていました。いいイラストですよね。




それはさておき… おもしろいポーズしてるなぁこの娘。





26. 2022/11/28 「どこかで見たことある2人の、ダメな日紹介」










たまにある、呪文と土地の色が全くあっていない時の手札です。



カードゲームなので、手札の事故は仕方がないことです。なるべくそうならないように、そうなってもリカバリーできるように、デッキは常に調整しなくてはいけません。



まあそんなのどうでも良くなるくらい「今日はダメだ」と直感する日があります。そんな時は下手にデッキ調整なんかしないで、甘いもの食べて寝るといいです。



ノリノリの日もあるし、戦場を共に生き抜いた達成感で終われる日もあります。でも今日はダメな日です。無言剣幕で勝利を粘るより、早く切り上げて奥さんにカフェオレを入れた方が喜ばれます。



そんなオーラを隣から感じつつ… 今日のアリーナはあきらめます。


あした がんばろ 。





 
 

次の【アリーナ奮闘記のまとめ】記事へ


 

前の【アリーナ奮闘記のまとめ】記事へ


 

次の記事へ


 

前の記事へ


閲覧数:969回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page